オンラインセミナーを実施します

日本犬の飼い主さんのためのオンラインセミナーを実施します

 

予定:

日時:2021年418日(日)

方法:ZoomによるWebセミナー

 

第一部:1630分~17時(数分延長の可能性あり)

 『すべての基本 -どんな関係をどのようにして築くか-』

第二部:1710分~1740分(数分延長の可能性あり)

 『日本犬の特性と接し方』

第三部:1750分~1820

 質疑応答・ご相談

 

実施の経緯:

今月末,日本犬のためのしつけ教室を中津川市(岐阜県)で実施する予定でした。当方の方針として,実地指導に入る前に,基本となる考え方を理解していただくための机上講習をかならず実施していますが,新型コロナ流行の中,ひとつの部屋に集まることを避けるために,机上講習に代わってオンラインによるセミナーを企画しました。しかし,第4波の拡大があまりにも急速なため,しつけ教室自体を無期限延期にさせていただくことにしました。

事前のオンラインセミナーだけでもやってほしい,という強いご要望があるために実施することにしました。まだ参加人数に多少余裕がありますので,ここでもお知らせします。参加を希望される方はお早めにご連絡をお願いします。

今後,実地講習を実施する際には,このセミナーを受講していることが参加条件になります。実地だけの参加や見学はできませんのでよろしくお願いします。

 

セミナーの主旨:

ヒトとイヌという全く違う種類の動物が共同生活を送るようになったのは,もともとは大自然の中で始まったことです。その時代には二種類の動物が各々の習性に従いながら自然に暮らしていたはずですが,現代社会,とくに都市部では,ヒトに合わせて大きく環境が作り変えられてしまったため,イヌ本来の習性に合わない部分が多くなっています。

現代社会で犬を飼うということは,共同生活でありながら一方の都合ばかりを押し付けざるを得ない著しく不公平な状況なのです。このような環境において,人間にとって不都合な行動が生じるたびに「犬のわがまま」などと考えるようでは,決して楽しい共同生活は築けません。こちら側が共同生活を求めて犬を迎えたのですから,いかにしたら他種の動物(=人間)の生活に合わせてもらえるのか,工夫し努力をするのは我々の責務です。

犬も人もより楽しい生活が送れるように,基本になる発想と飼い主が努力すべき方向をお示しします。

主として,野生動物の性質を色濃く残す日本犬を中心にお話ししますが,日本犬に限らず野性味の強い犬種の飼い主さんにはかならずお役に立てると思います。

 

大前提:

「人が犬より上位に立つ」という,いわゆる順位付けの考え方は致しません。

「服従させる方法」「言うことを聞かせるテクニック」を伝授するセミナーではなく,犬の立場で発想することを基本に,行動学と学習理論をベースにした内容です。 

 

参加条件:

他のトレーナー・訓練士・インストラクターの指導を受けている最中でないこと

 犬のしつけはテクニックの寄せ集めではありません。考え方の異なる人の指導を同時に受けることは,飼い主と犬,双方に混乱が生じます。過去に習ったことはあるがそれにこだわらない,今はその通りにやっていない,という場合には全く問題ありません。

  ドッグスポーツの指導だけを受けているなど,判断に迷う場合には直接ご相談ください。

 

 

参加費:

初回参加者 5,000円  リピーター 1,000

セミナー後のメール相談も含みます。

セミナーで分かりにくかったこと,セミナーでは触れなかった問題のご相談などがあればメールでお答えします。(原則として1回1項目。多岐にわたるご相談や継続的な指導をご希望の場合には別途通信指導をお申し込みください)